2016年12月5日月曜日

ダブリンでの初ヨガクラス

12月です。ダブリンの街は、すっかりクリスマス一色となりました。

ショッピングエリアやメインストリートのみならず、地元の小さな通りやお家にもちょっとしたデコレーションが施されて、町全体がどことなく暖かく感じられます。日に日に寒さは厳しくなってきて、お日様の出ている時間も短いけれど、この街と人々に灯る光のおかげで、心の中は自然とホカホカとしてくる、そんなステキな季節です。




さて先日12月3日、「日本語でヨガ!」初めてのクラスを開催いたしました。当初の予定が1週間ずれ込み、時間も変更となってしまったのですが、それでも何人かの方々が足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

土曜のクラスは、アイルランド人の音楽家夫妻が運営する Ashtanga Yoga Shala Dublinのスタジオをお借りしています。ここはとてもシンプルで無駄のない、けれど細部にまで気を使った”禅”のイメージのある素適な空間で、スタジオの中に入りドアを閉めると、外の世界の喧騒からスッと隔離されたような、落ち着いた静けさが漂います。

この凛とした空間で、ゆったりとマットを敷き、深い呼吸でリラックスしながら、身体全体をまんべんなく動かしてゆく、75分のヨガクラス。参加された皆さんはヨガが初めてでしたが、慣れてくるにつれてどんどん身体も心も程よく緩み、結構しっかりと動き、身体の芯からホカホカと暖まってきて、途中で暖房を止めたくらいです!

普段は気にも留めない”呼吸”に目を向けてみる。
普段は素通りしてしまう”心のおしゃべり”に耳を傾けてみる。
普段は使うことのない身体の深層筋へ働きかけてみる。
普段は意識しない”視点と集中力”を体感してみる。

そんな、普段は気づかない自分の奥に潜むsomethingを、ヨガクラスを通して楽しみながら、みなさんが少しずつ体験していってくれたらいいなぁ、と、ダブリンでの初めてのヨガクラスを終えて、改めてそんなことを思いました。

ダブリンという新しい土地で、まるで奇跡のように出会う人や場所。このご縁が繋ぐヨガクラスが、これからどのように変化してゆくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。

ご興味がありましたら、いつでも、お気軽にいらしてくださいね。
12月のクラススケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿